プレミアムブランド「 UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 」が誕生!ワンランク上の味わいで新しいコーヒーの発見を | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

My Coffee Style MAGAZINE

プレミアムブランド「 UCC GOLD SPECIAL PREMIUM 」が誕生!ワンランク上の味わいで新しいコーヒーの発見を

9月1日、プレミアムブランド「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」が誕生しました。ブランド担当者の声とともにその魅力をお伝えします!

飲みたい味を直感でイメージできる4タイプ

近年、コーヒーの楽しみ方は増え、選択肢も広がってきています。「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」は、「今までになかった切り口で、新しいコーヒーの発見をしていただきたい」との想いから誕生しました。

手に取るワクワク感を商品名に

まず注目していただきたいのは、4つのブレンドのネーミング。「フローラル ダンス」「フルーティ ウェーブ」「ナッツ ビート」「チョコレート ムード」と、味覚コンセプトに「ムード」「ウェーブ」といったリズムが感じられるようなワードも用いて、飲んだときの心躍る感じやワクワク感を表現しました。
気になる名前、飲んでみたいと思うアイテムはありますか?

(左から) 
●軽やかな味覚2タイプ
 フローラル ダンス:彩り豊かなブーケやピーチに似た華やかさ
 フルーティ ウェーブ:完熟ベリーやドライフルーツのような余韻のある甘さ
 
●コクのある味覚2タイプ
 ナッツ ビート: ローストアーモンドや黒糖を思わせる香ばしさ 
 チョコレート ムード: 焦がしカカオやカラメルを感じさせるほろ苦さ

もちろん、「チョコレート」「ナッツ」などと言っても、フレーバーを添加しているわけではありません。様々な個性のコーヒー豆を使用して、イメージする味わいを作り上げています。

店頭で選ぶ時には、パッケージ裏もチェック♪

もう少し具体的な味わいを知りたい、と思った方はぜひ裏面もご覧ください。

五角形のチャート表は、「スイート」「フルーティ」「ビター」「ボディ」「アフターテイスト」をそれぞれ5段階で表したもの。さらに、味わい傾向を五感とリンクする、誰もが連想しやすい言葉で解説しています。4タイプを手に取りながら選ぶ機会があればぜひ参考にしてみてくださいね。

「ブレンドシミュレーションシステム」と「単品焙煎」で作りあげた理想の味わい

「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」の4つのテイストは、「ブレンドシミュレーションシステム」というUCC独自の技術を活用して作られています。

「ブレンドシミュレーションシステム」とは、イメージしている味わいを生み出すために、個性豊かなコーヒー豆をどのように組み合わせたら良いのか、数え切れないほどのブレンドパターンをUCC長年の知見と技術をもってシミュレーションする仕組みのこと。試行錯誤を重ね、それぞれのコーヒー豆の持つ魅力を最大限に活かしながら、オリジナリティにあふれたUCCの理想の味わいが、4タイプのブレンドになりました。どのテイストも、近年のコーヒートレンドである「コク」感も感じられるように設計しています。

ひと種類ずつ丁寧に焙煎する「単品焙煎」

もうひとつの技術が「単品焙煎」です。
ブレンドコーヒーは、数種類のコーヒー豆をブレンドした後にまとめて焙煎するのが一般的ですが、 「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」では、それぞれのコーヒー豆に最適な焙煎を施してからブレンドする方法を採用。これにより、コーヒー豆の持つポテンシャルや個性を最大限に引き出しています。

環境に配慮した豆を使用したコーヒー

また、「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」には、サステナブルに調達された、よりよい地球環境やよりよい生産者の生活につながるコーヒー豆を使用しています。製品の左下には、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使われている製品にだけ表示される「サステナブルなコーヒー調達マーク」がついています。

マークについて詳しくはこちらもご覧ください。
UCCグループのサステナブルなコーヒー調達について

スタイリッシュなパッケージデザイン

おしゃれなインテリアにもすっとなじむ、スタイリッシュなパッケージにもぜひ注目してみてください。マットな質感のブラックなパッケージは、光の具合で青みがかかって見えるなど複雑な表情を感じられる質感。そこに各フレーバーをイメージした印象的なカラーバーを配しています。

「丁寧に作った味わいを感じてほしい」…上質感をまとったパッケージに、そんな想いを込めました。

担当者に聞く味覚設計のお話。おすすめの楽しみ方は?

味覚設計の段階での試行錯誤、またおすすめの飲み方などを、商品担当者に聞きました。

左から:UCC マーケティング本部 嗜好品マーケティング部 嗜好品ブランドカレントチーム 吉川由利子、坂井舞

味の共通イメージを持つために。同じものを食べてイメージを具体化しました。

まず最初にしたのは、味の共通イメージを持つことでした。
例えば「ピーチのような華やかな香りで設計しよう」と決めても、1人ひとりのイメージする香りが、乾燥させたコクのあるピーチなのか、果汁がしたたるフレッシュなピーチなのかで方向性が全く違ってしまうんですね。

開発に関わる全員が同じ味をイメージできるようにするにはどうしたらいいかというのが最初の課題。そこで試したのが「目指したい味覚のモデルとなる食材を全員で食べる」ということ。チョコレートもナッツも、同じものを全員が食べて「このイメージだよね?」と意見交換をしながら、イメージの具体化にこだわったんです。

舌触りはバターのようなカシューナッツでとか、細部まで認識をあわせていくことで、より具体的なディスカッションを重ねることができて、商品名をパッケージに掲げる以上は大切な工程だったな、と感じています。

まずはブラックで!新しい味の発見を楽しみながら飲んでほしい

おすすめの飲み方は…こだわって味覚を設計したので、まずはミルクもシュガーも加えず、ブラックでじっくりと味わっていただきたいですね。

そしてパッケージの裏面や側面で説明している味わいの表現をご覧いただきながら“なんとなくベリーの風味を感じるなぁ”といったように、新しい味わいの発見を楽しんでもらいたいです。

もちろん、ミルクなどでアレンジいただいても。「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」の提供するひとときが、それぞれのみなさまにとって新しい体験になれば嬉しいです。(吉川)

温度による味の変化も意識して、飲み比べてください

飲み比べをするときは、実は少し冷めてからの方が味の違いがしっかりと出てくることがあります。 ドリップしたての温度が高い時と、ちょっと冷めた時では発見できる味が変わってくると思いますので、温度の違いにも注目いただきたいですね。

「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」は冷めてもえぐみなどが出ることなく味わいがしっかり感じられるので、もし4タイプを一度に飲む機会があれば、温度による違いも飲み比べてみてください。

ちなみに個人的なおすすめは、余韻のある甘さが楽しめる「フルーティ ウェーブ」です!(坂井)

「アソートセット」数量限定発売

4タイプの特徴的なテイスト、ぜひその違いを実感していただきたいという思いから、4タイプ+GCC Selected Blendが入ったアソートセットも数量限定で発売されています。個性豊かな4タイプの味覚を、味わってみてください。

お求めはこちらから!数量限定のためお早目にどうぞ。
UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー アソート 5杯分 数量限定 | UCC公式オンラインストア

ようこそ、あなたの知らないコーヒーの世界へ。
コーヒーの奥にある特別な香りと味わいを楽しむ、新しい体験をぜひ。


UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ブランドサイトはこちら
UCC公式オンラインストアでのご購入はこちら

UCC公式通販サイトはこちら UCC ONLINE STORE
Verified by MonsterInsights