上島珈琲店を訪ねて 特別編|「上島珈琲店」がブランドアップデート! 新たな魅力を、青山店限定コーヒー『JAPAN』とともにご紹介。 | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

My Coffee Style MAGAZINE

上島珈琲店を訪ねて 特別編|「上島珈琲店」がブランドアップデート! 新たな魅力を、青山店限定コーヒー『JAPAN』とともにご紹介。

「上島珈琲店」の1号店が神保町にオープンしたのは2003年6月。以来、多くのコーヒーファンに愛され、現在の店舗数は91店舗(2025年10月31日現在)。それぞれが街のロケーションに合わせた趣向で展開しつつ、全国の方にも「上島珈琲店」の味をお届けできるよう、スーパーなどの店頭でも『上島珈琲店』シリーズを販売しています。

そんな「上島珈琲店」がこの秋、「進化」をテーマに大きなブランドアップデートを実施しました。「上島珈琲店」の魅力をもっと伝えたいという想いからスタートしたこの連載もちょうど10回目。今回は「特別編」としてアップデートの世界観を、新たなコーヒー『JAPAN』を提供する青山店から、ブランド企画部の山下利奈さんとともにたっぷりとお伝えします。

より豊かな「共創」へ

20年という節目を超えて新たなフェーズへ

オープンから今年で22年目を迎えた「上島珈琲店」。まず、なぜ「今」ブランドアップデートに踏み切ったのか、山下さんに聞いてみました。

よりよい「共創」をめざした進化を

「上島珈琲店」といえば、コーヒーへのこだわり、そして喫茶文化の継承から生まれた上質な心地よさ。ネルドリップ/ダブルネルドリップコーヒーや落ち着きのある空間、きめ細やかなホスピタリティなど魅力のポイントはたくさんありますが、それらが現在地からどこに向かって進化していくのか気になりますね。たずねてみると「共創」というキーワードが出てきました。

信念や価値観を言葉で語り、店舗でも体感していただく工夫を

「上島珈琲店」のブランド構成要素として、「ステートメント」「コンセプト」「バリュー」「ビジョン」があります。今回すべてアップデートされていますが、それぞれどんなメッセージがあるのでしょうか。

【ステートメント】STAY TRUE. 〜 「自分らしさ」を取り戻すために

ブランドの根幹を成し、社会での存在価値を示す「ステートメント」。「STAY TRUE.」は「上島珈琲店は、コーヒーを通して、自分らしくあること、自分の正しさを持ち続けることの大切さを伝え続けていくブランドとしてこの社会に存在します」という宣言です。

以前は「コーヒーがもたらす豊かなひとときPRECIOUS COFFEE MOMENTS」でした。それはもちろん今も大切です。でもそのためにも必要なこと、お客さまと一緒にたかめていけることは何かと考えたとき、今回の「STAY TRUE.」に行きついたのだそう。

ステートメントテキストの画像。
『情熱に、正直でありたい。
静かに心を燃やし、自分を突き動かすもの。
大切な人と共に育み、深めていくもの。
そんな情熱を見つけた人生は、幸せだ。

私たちにとってそれは、一杯のコーヒーを淹れること。
誰にも真似できないこだわりも、手間も惜しまない。
移りゆく人々の生活に合わせて、少しずつ進化を重ねてきた。
この熱が、創業時から変わらない原動力であることを、素直に誇りに思いたい。

目まぐるしい毎日に生きていて、
正直でありたいものを、見失う瞬間もある。
だからこそ、私たちは知っている。
自分のこと、大切な人のことだけに集中できる一時が、貴重なものだと。

この一杯を通して、人々と共に憩い、対話し、生きることで、
少しでも多くの毎日の中に、そんな一時を届けたい。届け続けたい。

誰もが、正直でありたいものを見失わないように。
この胸に灯った情熱に何度でも向き合い、正直でありたい。』
STAY TRUE.

【コンセプト】EVERYDAY RETREAT 〜 日々心を豊かに整えられる休息地に

「ステートメント」で語られた存在理由を実現するため、上島珈琲店が日々提供する体験のあり方を定義した「コンセプト」。「EVERYDAY RETREAT」は、「毎日の中で自分らしさを取り戻す心の休息地」を意味しています。

以前は「失われつつある日本の喫茶文化を大切に、懐かしく温かで、しかしかつて何処にもなかった大人のための喫茶店」でした。それを受け継ぎつつ、現代に生きる人々の日々に、より必要とされていることを考えて生まれた発想だそうです。

【バリュー】一杯、一時、一生 〜 広がりのある幸せの循環へ

「バリュー」とは、「コンセプト」の実現のために、上島珈琲店のスタッフが共通して持つべき価値観、日々心がける行動指針のことです。「一杯、一時(ひととき)、一生 (The Cup, The Moment, A Lifetime.)」は、「ほかの誰にも真似できない一杯にこだわり、お客さまが時間を忘れ、自分らしくいられるひとときを作りつづけることで、お客さまと私たちの一生の豊かさを提供すること」を意味します。

かつてのバリューは「私たちの使命はPRECIOUS COFFEE MOMENTSを体験していただくために温かな笑顔と元気なサービスでいつも快適な空間を提供することです」でしたが、時間的にも空間的にも、より広がりを持った考え方に進化しました。

バリューテキスト画像。
『一杯 一時 一生
The Cup. The Moment, A Lifetime.』
『他の誰もやらない一杯にこだわり続ける。
向上心を持って学び、細部まで丁寧な仕事をし、
私たちにしか作れない一杯に誇りを持って向き合います。』
『お客様が時間を忘れ、自分らしくいられる一時を作り続ける。
小さな心の動きを捉え、想像力を持って気遣い、お客様を尊重し、
私たち同士も尊重し合うことを忘れません。』
『まだ見ぬ価値を探究し続け、お客様と私たちの一生に豊かさを。
効率や短期的な成功よりも、
お客様との長い関係性の中育まれる喜びや信頼を積み重ねることを大切にします。』

人財育成プログラム「for You」に上位資格「サファイア」誕生

お客さまとの「共創」を実現するには、スタッフの「おもてなし」「価値を創造できる力」が欠かせません。上島珈琲店は人財育成のために「for You プログラム」を設けています。資格制度もあり、合格者には「for You expert」の称号が授与されますが、ここに新たな「サファイア」という上位資格が誕生したそうです。「サファイア」という響き、かっこいいですね!でもこの試験はかなりの難関だそうです。

【ビジョン】JAPAN COFFEEを、世界へ。
~「ダブルネルドリップコーヒー」が体現する「日本らしさ」

「ビジョン」とは、上島珈琲店が未来に向けて目指していくものです。上島珈琲店がもともと大切にしてきたことのひとつが日本らしさ。それは表層的な「日本っぽさ」ではなく、技と心、こだわりが織りなす美しさです。今は海外からのお客さまも増え、世界から日本への関心が高まっている時。「JAPAN COFFEE FOR ALL〜JAPAN COFFEEを、世界へ〜」には、世界に日本の喫茶文化を伝えたい、そんな想いが込められています。

唯一無二、上島珈琲店独自のダブルネルドリップコーヒー

まず目につくのは「JAPAN COFFEE」という言葉です。これは上島珈琲店が誇る「ダブルネルドリップコーヒー」、そしてそこにこめられたこだわり、楽しみ方でもあるそうです。

このダブルネルドリップコーヒーを味見したことがありますが、驚きました。とても濃いのに過度な苦味がないのです。抽出される一滴一滴が「上島珈琲店の命の雫のようなもの」と言われるのも納得でした。

本当に手間がかかっているのですね。コーヒー豆の量も多くなると聞きました。そこまで手間や素材を惜しまず丁寧に作られたコーヒーを、心を落ち着かせてゆったり味わうスタイル…これが日本の喫茶文化に息づいてきたもの、上島珈琲店が世界に誇りを持って紹介できる「JAPAN COFFEE」ということなのですね。どこか茶道にも通じる気がします。

新しいロゴには、茶室の様式美をとりいれて

ブランドアップデートにともない、ロゴも一新。実はここにもさりげなく「日本らしい美」が意識されています。

たしかに新しいロゴからは、茶室の畳や障子の組子の秩序、美しさが想起されますね。上島珈琲店らしさはそのままに、凛とした顔つきになったロゴ。これから各店舗で少しずつ切り替わっていくとのことなので、みなさんもぜひ注目してみてください。

青山店で体験する新たなコーヒー『JAPAN』

10月9日より青山店限定『JAPAN』を販売開始

10月9日からは青山店限定で、「ネルドリップブレンドコーヒー」に代わる新スタイルのコーヒー『JAPAN』が登場したとのこと。「ダブルネルドリップコーヒー」に、「南部鉄器」で沸かした白湯をアドオンした(加えた)、新しいスタイルのコーヒーだそうです。岩手県に起源を持ち400年もの歴史がある南部鉄器は、たいへんな工程を経てつくられますが、美しさもさることながら、丁寧に使えば何世代も使える日本の誇るべき工芸品です。さっそく味わってみることに。

『JAPAN』の魅力をいざ体験!

カウンターで注文後、少し奥へと進むとそこには南部鉄器の茶釜が。静かに白い湯気がたち続け、それだけでも心がすっと鎮まりそうです。淹れてくれるのは、今年「for You expert Sapphire(サファイア)」の資格に合格した4人のうちのひとり、朝日翔太さんです。マネージャー、for You 担当、そしてサファイアという、3つの顔を持っている朝日さん。胸には2つのバッジがついています。ひとつは「for You expert」、もうひとつの青い蝶のバッジが「for You expert Sapphire」の証です。

朝日さんはダブルネルドリップコーヒーの入ったカップに、木の柄杓で茶釜のお湯をそそいでいきます。流れのある動きに惹きつけられますが、こうして淹れている様子を目の前で見られるのも『JAPAN』ならでは。五感で楽しむ和みの時間です。

そして出された『JAPAN』を飲んでみると…その奥行きとまろやかさに驚きました。
もともとダブルネルドリップで淹れたコーヒーは、コクがありながらもクリーンでなめらか、そして南部鉄器で沸かしたお湯は柔らかくなると言われますが、その両者が融合することで、口当たりが本当に優しく、丸みのある甘み旨みが引き立つのです。それは冷めてからも変わらず、ネガティブな酸味もたってこないので、ゆったり過ごすにもぴったりです。

ロゴもすでに新しいものに切り替わり、カウンターの中には「一杯、一時、一生」のパネル。そして「ダブルネルドリップ」の魅力が最大に活かされた『JAPAN』…と、いちはやく今回のブランドアップデートを感じていただくことができる青山店。おいしいコーヒーとおもてなしで、みなさまをお待ちしています!


上島珈琲店 青山店へのアクセス、詳しい店舗情報はこちら

上島珈琲店 青山店
東京都港区北青山3-5-14青山鈴木硝子ビル1F
TEL 03-6804-5111
営業時間 平日 7:30~21:00 / 土日祝 8:00~21:00
定休日 なし

→上島珈琲店ブランドサイトはこちら

「本当においしい珈琲」をあなたのおうちでも 
「上島珈琲店」ラインナップ

心地よい空間と、豊かなひとときが楽しめる大人のためのコーヒー専門店「上島珈琲店」を、いつでもお楽しみいただけるのが、こちらのおうちで楽しめる「上島珈琲店」です。

上島珈琲店 ブランドビジュアル

レギュラーコーヒーは、コーヒー豆タイプ(5種類)、コーヒー粉タイプ(3種類)、ワンドリップタイプ(5種類)。またドリンクタイプには、そのまま飲めるPETボトルタイプ、たっぷり楽しめる1000mlの紙パックタイプをラインアップ。

味わいなどをテーマにアイテムごとに描かれた、目をひくタッチのイラストが目印。店頭で見かけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。UCCオンラインショップでもお求めいただけます。

もっと身近に、もっと手軽に「上島珈琲店」自慢のおいしさをお楽しみください。

→ UCC公式通販「UCC ONLINE STORE」で、おうちで楽しめる「上島珈琲店」をチェック!
→ おうちで楽しめる「上島珈琲店」 ブランドサイトはこちら


監修:UCC COFFEE MAGAZINE編集部