もっと寄り添えるコーヒーを。「UCCカフェメルカード」から生まれた『UCCスペシャルコレクション』と『デイリーセレクション』 | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

My Coffee Style MAGAZINE

もっと寄り添えるコーヒーを。
「UCCカフェメルカード」から生まれた『UCCスペシャルコレクション』と『デイリーセレクション』

UCC直営のコーヒー挽き売り店「カフェメルカード」から生まれたワンドリップコーヒーのシリーズ『UCCスペシャルコレクション』と『デイリーセレクション』。その誕生の背景とは。


良質で個性豊かなコーヒーを幅広く揃える「カフェ・メルカード」は、2022年の秋、新しいシリーズ『UCCスペシャルコレクション』と『UCCデイリーセレクション』を送り出しました。今回はその誕生のプロセスをお伝えします。

自分にぴったりのコーヒーと出会える場所、それが「UCCカフェメルカード」

もともとUCCでは、1958年に「UCCコーヒーショップ 博多大丸前店」を開店して以来、いわゆる純喫茶的な、コーヒーが飲めて軽食も食べられる店舗を運営していました。その後、全国で数を増やしながら時代の流れと共に業態も増えていったのです。

UCCカフェメルカード」は数ある業態のうちのひとつで、コーヒー豆の対面販売をメインとしたコーヒー専門店です。UCC直営農園産のコーヒーや、農園を指定して買い付けたコーヒーなど、スーパーなどでは手に入らない独自のラインナップ、こだわりのある良質なコーヒーを各種揃えています。

そんな「UCCカフェメルカード」が大切にしているのは、家でコーヒーを淹れる楽しさをお客さまにお伝えすること。お客さまのコーヒーライフをスタイリングする店舗スタッフのことは「コーヒースタイリスト」と呼んでいます。

スタッフはみんなコーヒーが大好きで、コーヒーに関する資格を取るなど、勉強熱心です。「UCCカフェメルカード」は良質なコーヒーを揃えるだけでなく、お客さまに寄り添い、お好みのコーヒーを見つけるお手伝いをしている店舗なのです。

2つのシリーズ誕生を支えたのは、「会えない中でも寄り添いたい」という想い

UCCカフェメルカード」から、『UCCスペシャルコレクション』と『UCCデイリーセレクション』が発売されたのは、2022年の秋のこと。

誕生のきっかけは、コロナ禍により、ご自宅でコーヒーを飲まれる方が増えてきたことでした。本来、家で飲むコーヒーを楽しめるようお手伝いするのが「UCCカフェメルカード」の役目ですが、対面でお話できる機会が減ってしまったなか、どうしたらひとりでも多くの方に情報を伝え、お好みのコーヒーと出会っていただけるのかを考えました。

とは言ってもお客さまのコーヒーへのこだわりの程度や楽しみ方は多種多様。そこで、まったく違う2つのシリーズを作ることにしました。

ひとつは『UCCスペシャルコレクション』。すでにコーヒーの知識やこだわりをある程度お持ちの方に向け、産地名や味わいのバランスの違いをお楽しみいただくシリーズです。

もうひとつは『UCCデイリーセレクション』。コーヒーは飲むけれど深い知識やこだわりもあまりないという方に、時間やシーンに合わせて選ぶ楽しさをご案内するシリーズです。

コンセプトは違いますが、いずれも「好みのコーヒーを美味しく淹れるなんて難しそう」というハードルを無くしたいという思いから、気軽に、手軽に楽しんでいただけるよう、ワンドリップタイプにしました。それぞれの特徴を感じながらたっぷり味わっていただけるよう、1杯分あたりのコーヒー量も一般的なワンドリップよりも少し多めの12gにしています。

一度は飲んでいただきたい6種類
『UCCスペシャルコレクション』

UCCスペシャルコレクション』のために選んだのは、すでに取り扱っていたコーヒーの中で、コーヒースタイリストが「一度は飲んでいただきたい!」と思う6種類をチョイス。産地とのつながりやサステナビリティを大切にしているUCCだからこそお届けできるコーヒーを、酸味や苦味などの味覚が偏らないようにセレクトしました。

ガテマラ ヌエバグラナダ農園

ガテマラ ヌエバグラナダ農園」は、野生動物の住処に役立つシェードツリーを約3万本導入したり、水資源の有効活用を積極的に行ったりと、自然環境に配慮した農園のコーヒーで、ビターチョコレートのような苦み、葡萄のような甘さが特徴です。

エチオピア モカ ベレテ・ゲラ

エチオピア モカ ベレテ・ゲラ」は、エチオピアの森に自生する野生のコーヒーで、ベリーや赤ワインを感じるフルーティな味わいです。UCCはJICA(国際協力機構)の「エチオピア ベレテ・ゲラ森林保全プロジェクト」に参加。プロジェクトが終了した現在でも、継続して技術指導や品質向上の支援を行っています。

ペルー アシェニンカ

ペルー アシェニンカ」は、アマゾンの森で、自然環境を大切にしながら、環境負荷の少ない伝統的な方法でコーヒーを作り続けるアシェインカ族の女性生産者によるコーヒーで、苦味の中に果実味を感じる表情の豊かさが魅力です。

ブラジル サンジョゼ農園 ローリナ

ブラジル サンジョゼ農園 ローリナ」は、カフェインが一般的なコーヒー豆の約半分※という特徴を持つ品種。柔らかで香ばしい風味、優しい甘さで、コーヒー本来の豊かな香りと味わいが楽しめます。

※ローリナのカフェイン:0.6%。一般的なアラビカ種のカフェイン:1.2~1.4%(UCC調べ)

ハワイコナブレンド

ハワイコナブレンド」は、ハワイ島の西側、コーヒー栽培に理想的な条件を備えたコナ地区で栽培されるアラビカ種の「ハワイコナ」をブレンド。トロピカルフルーツのような風味を持ち、調和のとれたコーヒーです。収穫量は少なく、直営農園を持っているUCCだからこそ確保できるコーヒーと言えるでしょう。

ブルーマウンテンNo.1ブレンド

ブルーマウンテンNo.1ブレンド」は、ジャマイカの東側に連なるブルーマウンテン山脈の内側「ブルーマウンテンエリア」で栽培されるコーヒー、「ブルーマウンテン」。その中でもトップグレードのNo.1をブレンドした、サトウキビのような柔らかな甘さ、優しい印象を持つコーヒーです。

1日のシーンを彩る6種類
『デイリーセレクション』

UCCデイリーセレクション』に入っているブレンドは、「メルカードブレンド」以外、すべてこのシリーズのために新しく創ったもの。

お客さまの1日を想像しながら、コーヒーを飲みたくなりそうなタイミングを想像し、それにふさわしい味や香りに設計しました。

開発担当者は「こちらを通して、コーヒーがもっと身近になって、暮らしにポジティブな意味合いをもたらしてくれたらと思います」とシリーズに込めた気持ちを語ってくれました。

朝飲むコーヒー AM7:00 

朝飲むコーヒー AM7:00 」は、朝にふさわしい、ライトタイプのコーヒーです。やさしい口当たりで苦みもマイルド、ほのかな酸味で後味はすっきり。すがすがしい目覚めを誘い、朝のひと時を気持ち良く過ごせます。

スイッチONのコーヒー AM9:00

スイッチONのコーヒー AM9:00」は、仕事や家事などを「さあ、始めるぞ」というタイミングにおすすめしたい、5種類の中ではもっとも苦味の強いコーヒーです。深めの焙煎で、苦味が強く、酸味は少なめ。バニラやスパイスの味わいもあり、ミルクとの相性も抜群です。

おやつのコーヒー PM3:00

おやつのコーヒー PM3:00」は、芳醇な香り、チョコレートを思わせる風味、心地よい甘さを持つ後味で、ほっとひと息つきたいときにぴったりのコーヒー。酸味も苦味も強すぎないので、どんなスイーツとも合わせられます。

夜のお茶会 PM9:00 

夜のお茶会 PM9:00 」は、夕食後や夜の団欒タイムなどにも、寝られなくなる心配をせずに楽しめるカフェインレスのコーヒーです。カフェインを抜いても、コクと香りはしっかりと感じられるように設計しました。

休日のコーヒー AM11:30

休日のコーヒー AM11:30」は、休日のコーヒータイムをゆったり彩る、リッチでフルーティなコーヒーです。明るく華やかな余韻が、優雅なひとときを演出してくれます。

メルカードブレンド

メルカードブレンド」は、「UCCカフェメルカード」のハウスブレンドで、ナッツやチョコレートのようなコクを持つ、創業当時からのロングセラーです。バランスの取れた味わいなので、どんなシーンにも寄り添えます。

パッケージにもコミュニケーション機能を

この2シリーズは、パッケージにも注目してみてください。
直接お客さまにお会いできない状況下では、パッケージが大切なコミュニケーションツールでした。いかにわかりやすく、かつ手にとりたくなるようなものにするか。そこにもまた、開発担当者の試行錯誤があったそうです。

カラーとマトリクスで一目瞭然
『UCCスペシャルコレクション』のパッケージ

産地や味覚の話は、説明しようとするとどうしてもマニアックな領域に行ってしまい、難しくなりがち。それを解決してくれたのはデザインの力でした。
「デザイナーさんの視点が入ることで、ボックスも個包装も、お客さまが自力で選ぶことをサポートできるものになったと思います」と開発担当者が語るように、それぞれのコーヒーからイメージされるカラー、味覚マトリクス(苦味、酸味、濃度)やグラデーションによって、見ただけでコーヒーの個性がわかるパッケージが完成しました。

この商品はバラ売りもしていますが、セットになったギフト製品の人気が高く、お祝い事はもちろん、仏事用の返礼品としてお求めいただく方もいらっしゃるそう。

「仏事だからこそ明るい色合いのものを贈りたいという方も増えてきています。時代とともにギフト選びの基準が変わってきているのを感じますし、このシリーズがさまざまな用途でお客さまに使っていただけるのはありがたいことだなとも思います」

UCC スペシャルコレクションギフト 12g×12杯分
UCC スペシャルコレクションギフト 12g×20杯分

UCC CAFE MERCADO(カフェメルカード)のアイテムはこちら

可愛くわかりやすく
『デイリーセレクション』のパッケージ

こちらのパッケージには、また違うデザイナーさんが力を貸してくださったそう。「コーヒーにあまり詳しくない人、コーヒーを飲む習慣のない方が、手に取りやすいものにしたい」と依頼して、ネーミングに時間を入れるアイデアも取り入れました。完成したのが、さまざまなシーンでコーヒーを味わっている様子を、色使いや小物で表現したイラストを施したパッケージです。細かいところに遊び心が利いていて、実は女性の三つ編みがコーヒー豆の形をしているんですよ」

「お客さまが『かわいい!』って手にとってくださるのがうれしいですね。ひと目で『朝にはこれだな』『夜もカフェインレスなら安心』と一目でわかっていただけますし、ようやく対面でお話ができるようになってきた今では、このパッケージが会話が生まれるきっかけにもなっています」

UCC デイリーセレクションギフト 12g×6杯分
UCC デイリーセレクションギフト 12g×12杯分

UCC CAFE MERCADO(カフェメルカード)のアイテムはこちら

コーヒーを多くの人に楽しんでいただくために

この2つのシリーズは売れ行き好評で、特に『UCCデイリーセレクション』は、20〜30代の方にも手にとっていただけているそう。
それぞれ、1杯ずつから購入できるので、自分へのちょっとしたご褒美や、プレゼントにと買っていかれる方も多いとか。

サイフォンの世界チャンピオンでもある開発担当者:UCC DTC事業本部 木次 日向子

開発担当者は「これからもメルカードという店舗や商品を通じて、お客さまがコーヒーの世界を楽しく旅していくお手伝いが出来ればと思います」と語ってくれました。

コーヒー好きの方も、コーヒーに興味を持ち始めた方も、ぜひ2つのシリーズ、全12種類の中から、お気に入りのコーヒーを見つけてみてください。


今すぐおいしいコーヒーを淹れたい!と思ったら…

UCCの人気商品のほか、コーヒーに関連するアイテムが勢ぞろい!
ポイントもたまっておトクにお買い物できる「UCC公式オンラインストア」へぜひアクセスしてみてくださいね。

UCC公式通販サイトはこちら UCC ONLINE STORE
Verified by MonsterInsights